忍者ブログ
+彩花+が観た・聞いた・感じたこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ES書かなきゃいけないんだけど、とりあえず頭の中のものをアウトプットしていこう。

今年は地元のミニシアターの会員証をいただいたので、いっぱい映画観るぞぉ~(*`∀´*)

「この自由な世界で」(2007/イギリス=イタリア=ドイツ=スペイン)
監督:ケン・ローチ


評価:☆☆☆☆☆星五つ。

今年初めて観た映画で、華々しく会員証の一ページ目を飾りました。・・・内容はちっとも華々しくないんですが笑

【カンタンにあらすじ。】

職業紹介所につとめる主人公アンジーはシングルマザー。ある日会社を不当な理由で解雇されるが、前職でやしなったノウハウを活かし、友人ローズと職業紹介所を立ち上げることを思いつく。
しだいに、不法入国した移民者を雇ったほうが儲かることに気付いたアンジーは、彼らを雇い、ビジネスを切り開いていく。


【感想】
自由市場、移民労働者の問題点がここに映し出されています。

ホントはもっと頭のよさそうなコメントをすべきなんだろうけど、あえて思ったことを書こうと思います。

※あいかわらずネタバレです。

主人公のアンジーはシングルマザーで、ただ一人の愛する息子と暮らしたいがため必死になって働いている。「だれかに命令されて働かされるのはもうたくさん!」という彼女が、今度は搾取する側にまわる。

そして搾取される側は、悪条件の中で、法律で定められた最低賃金以下で働かされる。


アンジーはただ「息子と暮らしたい」という小さな願いのために、不法移民から搾取をつづけます。しかし、一方の搾取する側にも生活があり、家族がある。ここにあるのは、永遠に抜け出せないパラドックスです。


みんな同時に、平等・幸せになんてなれない。

いま私たちは就活をしているけど、私たちがこれから飛び込もうとしている世界はちっとも美しくなくて、こんな矛盾と不条理だらけなの?


この映画にはハッピーエンドなんて用意されていないけど、一つだけいえることがある。それは「だれも悪人がいない」ってこと。

搾取する側・される側、どっちも悲しいんだ。どちらも、どうしようもなくやりきれなくて、わかりあえなくて、弱肉強食で、こんなにも毎日を必死に生きてる。


ケン・ローチ監督は社会派の作品で知られる方で、イギリス国鉄民営化やアイルランド内戦を題材にした作品を撮っていらっしゃるそう。今作品はイギリスのドメスティックな話ですが、世はグローバリズム、最近の日本にも通ずるものがあるように感じられました。
PR
今日は目黒まで行ってきました♪

きのうは学校のあと、御成門まで説明会に行って、映画「この自由な世界で」(2007/英・イタリア・ドイツ・スペイン)を観て帰ってきた(・∀・)・・・意外とできちゃうもんだね笑。この映画のレポートはまたあとで書こう。


そうだな、今日は考えてることをつらつら書いてみようか。

どうもこんばんは、+彩花+です。

久々の投稿でございます、今年は初になりますね(*・∀・*)
本年も、よろしければおつきあいくださいませ。


冬休み中はというと、「カゼをひかない」という目標をかかげ、毎朝強制的に早起き、前年をうわまわるバイト16連勤をなしとげました。おかげでインフルエンザやカゼでまわりが倒れるなか、ひとり元気でした笑


55b26959.jpeg
Xデーにいただいたネコのブローチ。
ホントはもっとキレイな紫色をしていて、ナスっぽいので「なすび」と命名しました。


・・・弊害といえば、曜日感覚がいっさいなくなることと、親兄弟・恋人を放置し、心をまったく無視した働き方をしているので、だんだん(精神的に)ツラくなってくることですねー(´∀`;)

「ライフ」と「ワーク」のバランスはちゃんと保たなくてはならない、というのをすごく実感しました。


d1599628.jpeg
よーく見ると・・・なにに見えますか?


年末年始いろいろあった気が・・・。

◎ウォーキング練習→なぜかモデルが・・・2人しかこない・・・泣(ホントは11人ほどいる。)みんなちゃんと来てくれ。

◎映画「マルタのやさしい刺繍」を観にいく→現在公開中のスイス映画。コレすっごく面白いよ!(^∀^)☆☆☆☆☆五つ星あげちゃう。

◎一日遅れのクリスマス→フランス料理のコースでした♪おいしかったぁ(*>ω<*)

◎モデルの面談→デザイナーさんとガチ面談。なぜか筋肉をほめられた笑

◎道に迷う→それも二日連続で。

◎「新年だし、ランジェリーを新調しよう!」とスリーサイズを測ったら、2サイズも上がっていてビビる笑。→おかげで、冬休みのバイト代がすべて新調代にあっさりと消えた。2日で●万円。

◎セールでおもいきって買ったオリーブ・デ・オリーブのカーディガンにひっかきキズがぁぁ!!!Σ(〇□〇)→即・返品。

やっと読み終わりました。・・・短編はほとんど読破しているのに、つい最近までこれだけ読んでなかったっていうのは、ファンとして失格ですね笑


主人公のワタナベ君って、ハタチなんです。つまり私たちと同じトシ。

まぁ物語は、そのハタチをずっと過ぎたときに、改めて人生を振り返ったところからはじまるんですが。

d9b786d8.jpeg

私が「ハタチ」を終えるまで、あとものの3ヶ月くらいしかありません。そのタイムリミットまでに、ギリギリこの本と出会えて本当によかった。きっとこれ以上遅くてもダメだったし、早すぎてもダメだったんだろうと思う。

ときどきポツリと思い出すんです。ワタナベ君が話の中でかつての恋人を思い出すように、なにかを。


思い出すのに加えて、精神的にハードな部分が多いので、読みながら苦しくなったりしました。


ただ、自分もなんだかんだで色々なことを超えてきたんだなー・・・と振り返るキッカケを持つことができたように思います。
こんばんは、+彩花+です。

先週は所用で3回も東京に行きました(*´∀`*)蛍チャンにも遭遇したしね。

まぁこんな具合で忙しいわけなんですが(いろんな人の話を長時間きいてると疲れる・・・;)、いま人生のなかで一番楽しくてしょうがないです!

一方で、恋人も友達も、家族も、みんな放りっぱなしなんですけど(^^人:)苦笑

37ecb528.jpeg
念願のクリスピークリームのドーナツを食した♪待ち時間が15分という奇跡!ライトがオシャレです(´ω`●)


まだどういう仕事がしたいかは決まってないけど、走りながら、「将来の夢」がすこしはっきりしてきました。そうしたら、仕事は「目的」ではなくて、「手段」なんだなって考えるようになってきました。

こんなご時世ですから、それは時に不安になることだってございますよ。それはフツーの反応です。
荒療治?としては、まわりにはCAになりたい子とかがいるので、見ていると「うわ~!自分こんなことやってる場合じゃない!」とイヤでもこっちが焦ってきます。

6cef3db9.jpeg
朝の杉並区を散歩中。。。壁にカギがかかってます!


それと、さいきん気付いたのは、自分は「やることがある
」ということに「無上の喜び」を感じる人間のようです。ないと、不安でしかたない!それをある友達にいったら、「お前はMか!」とののしられました笑。将来、仕事人間にならないか、ムダな心配です。。。
  <<   HOME   >>  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
+彩花+
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
可愛いものとお花が好き。

詳しくはリンクの「前略プロフ」をご覧下さいませ。

【近況】
ファッションショー実行委員(モデルマネージャー)として活躍中。

【最近観た映画リスト(5段階評価)】
・ニライカナイからの手紙(7/24)…4
・月とチェリー(?)…4
・ファニーゲームU.S.A.(8/1)…?
・鈍獣(8/13)…3
・レスラー(8/25)…5
・ベルヴィルランデブー(8/26)…4
・キリクと魔女(9/?)…4
最新コメント
[09/03 +彩花+]
[09/03 黒崎]
[09/03 +彩花+]
[09/01 莉緒]
[09/01 むぅ]
アクセス解析
オフィーリアちゃん
+COUNTER+
忍者ブログ・[PR]