忍者ブログ
+彩花+が観た・聞いた・感じたこと。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の映画レポです。

「大丈夫であるように~Cocco 終わらない旅~」
2008/日本/監督:是枝裕和/107分

「誰も知らない」、「花よりもなほ」などで有名な是枝監督による、「真のうたうたい」Coccoのドキュメンタリー映画。

復帰後、彼女の曲調は大きく変化しました。
それは「大衆化した」や「地に堕ちた」など、一部のファンからは批判が上がり、離れていきました。


でも、この映画を観て、はっきりとわかった。

Coccoにはただ、「守りたいもの」ができたのだと。

いままで弱い自分を守るために歌い続けていた彼女が、大きなものを守るために、たったひとつ歌だけを武器にして強大な敵との戦いへと身を投じようとしている・・・そんな印象を受けました。

恐ろしいくらいに豊かな感受性はまったく失われていないけど、「生まれたままの赤ん坊のよう」といわれていたときよりも、少し強い人なったんじゃないかなと思います。


立ちはだかる敵の前で、一人何度も打ちのめされては、痛いほどに「自身の無力さ」を突きつけられます。地の底に叩きつけられ、その痛みにもだえては立ち上がり、再び武器を手にして戦いつづけるのです。


劇中、そんなCoccoのように戦い続ける人へ向けて彼女から送られるメッセージは、シンプルに「生きろ!」


作品を通し、真摯に相手と向き合い、ありのままの心をスクリーンに映し出そうとする是枝監督。今回でも充分、彼女の心は多くの人に届いたのではないかと思います


エンドロールには、闇とほんの少しの希望が残されています。



余談ですが、先日実妹とカラオケに行ったときにCoccoを歌いました。歌うとわかるんですが、Coccoの歌ってけっこう肺活量が必要なんです!だから、一曲に対して比較的多くのエネルギーを消費します。(通常の平均消費量が8kcalに対して、Coccoのは11kcalとか。)

これを1ライブで20曲やるとしたら、どんだけエネルギーを使うんだろう・・・これも真のうたうたいたる所以なのかもしれません(´∪`)
PR
ES書かなきゃいけないんだけど、とりあえず頭の中のものをアウトプットしていこう。

今年は地元のミニシアターの会員証をいただいたので、いっぱい映画観るぞぉ~(*`∀´*)

「この自由な世界で」(2007/イギリス=イタリア=ドイツ=スペイン)
監督:ケン・ローチ


評価:☆☆☆☆☆星五つ。

今年初めて観た映画で、華々しく会員証の一ページ目を飾りました。・・・内容はちっとも華々しくないんですが笑

【カンタンにあらすじ。】

職業紹介所につとめる主人公アンジーはシングルマザー。ある日会社を不当な理由で解雇されるが、前職でやしなったノウハウを活かし、友人ローズと職業紹介所を立ち上げることを思いつく。
しだいに、不法入国した移民者を雇ったほうが儲かることに気付いたアンジーは、彼らを雇い、ビジネスを切り開いていく。


【感想】
自由市場、移民労働者の問題点がここに映し出されています。

ホントはもっと頭のよさそうなコメントをすべきなんだろうけど、あえて思ったことを書こうと思います。

※あいかわらずネタバレです。

主人公のアンジーはシングルマザーで、ただ一人の愛する息子と暮らしたいがため必死になって働いている。「だれかに命令されて働かされるのはもうたくさん!」という彼女が、今度は搾取する側にまわる。

そして搾取される側は、悪条件の中で、法律で定められた最低賃金以下で働かされる。


アンジーはただ「息子と暮らしたい」という小さな願いのために、不法移民から搾取をつづけます。しかし、一方の搾取する側にも生活があり、家族がある。ここにあるのは、永遠に抜け出せないパラドックスです。


みんな同時に、平等・幸せになんてなれない。

いま私たちは就活をしているけど、私たちがこれから飛び込もうとしている世界はちっとも美しくなくて、こんな矛盾と不条理だらけなの?


この映画にはハッピーエンドなんて用意されていないけど、一つだけいえることがある。それは「だれも悪人がいない」ってこと。

搾取する側・される側、どっちも悲しいんだ。どちらも、どうしようもなくやりきれなくて、わかりあえなくて、弱肉強食で、こんなにも毎日を必死に生きてる。


ケン・ローチ監督は社会派の作品で知られる方で、イギリス国鉄民営化やアイルランド内戦を題材にした作品を撮っていらっしゃるそう。今作品はイギリスのドメスティックな話ですが、世はグローバリズム、最近の日本にも通ずるものがあるように感じられました。
やっと読み終わりました。・・・短編はほとんど読破しているのに、つい最近までこれだけ読んでなかったっていうのは、ファンとして失格ですね笑


主人公のワタナベ君って、ハタチなんです。つまり私たちと同じトシ。

まぁ物語は、そのハタチをずっと過ぎたときに、改めて人生を振り返ったところからはじまるんですが。

d9b786d8.jpeg

私が「ハタチ」を終えるまで、あとものの3ヶ月くらいしかありません。そのタイムリミットまでに、ギリギリこの本と出会えて本当によかった。きっとこれ以上遅くてもダメだったし、早すぎてもダメだったんだろうと思う。

ときどきポツリと思い出すんです。ワタナベ君が話の中でかつての恋人を思い出すように、なにかを。


思い出すのに加えて、精神的にハードな部分が多いので、読みながら苦しくなったりしました。


ただ、自分もなんだかんだで色々なことを超えてきたんだなー・・・と振り返るキッカケを持つことができたように思います。

某レンタルショップのレンタルランキングにのってました。やっと旧作オチになったのでみてみたー。

「カンナさん大成功です!」(2006/韓国/116分)
監督:キム・ヨンファ
出演:キム・アジュン、チュ・ジンモ、イム・ヒョンシク
評価:★★★★☆
あらすじ:デブでブスだけど、歌声だけはバツグンのカンナ(キム・アジュン)。ある日思いを寄せるプロヂューサー、サンジュン(チュ・ジンモ)の一言をきいてしまい、全身整形という一大決心をする。手術後、美貌を手に入れたカンナはジェニーという歌手としてデビューを果たすのだが・・・。

んーまぁフツーに面白かったwww(^_^)

あ!そうそう、カンナのお父さん役でイム・ヒョンシクが出てきて「ドックおじさん!」と叫んだのは私だけではないはず笑(「チャングムの誓い」参照。)


韓流ドラマ・映画、および文化を端的にあらわして映画ですね笑
①やたらと血が出る
②すぐ泣く
③美容整形が肯定されている



美容整形に関する問題提起の仕方、すぐ泣くところ、サンジュンの家がありえないくらい豪華、ステレオタイプなイメージ(男は美女に弱い)、初コンサートなのに武道館くらいのアリーナが満席(ありえないだろ、フツー)とか、閉口してしまう部分も確かにありました。

だけど、テンポの良さ、笑えるシーン、ジェニー(カンナ)が「マリア」を歌うシーンで救われた気がします☆歌うとこは特に必見。テンションがあがるから。

つっこみどころが多いのも、コメディならではのご愛嬌ということかしらん。点数はやや高めに設定しとく。


エンドロールは梨花の吹き替えの「マリア」がながれるんだけど、ジェニー(カンナ)のと比べるとすっごいショボイ!なんで本編の流さないんだよ(`□´)!!!とちょっと憤慨した。笑

ときどき夜中とかにこっそり観てたりします。

「運命じゃない人」(2004/98分)
監督:内田けんじ
出演:中村靖日、霧島れいか、山中聡
評価:★★★★★
あらすじ:彼女にフラれたことをいまだに引きずりつづける「世界一いい人」な宮田(中村靖日)。彼の中学からの友人で私立探偵の神田(山中聡)が、景気づけレストランで桑田(霧島れいか)にナンパするが・・・タイムスパイラル恋愛映画。



これすっごく面白い!!!(◎∀◎)
最近ハードなモノが多かったので、こんなハートウォーミングな映画を待ち望んでいたのだよ。

宮田と神田の会話のなかに結構いいセリフがあって、なんか勉強になってしまいます。「人と知り合うのに技術なんかいるか!」とか。ビミョーなとこでタクシーの運ちゃんもよかった笑


前に観た同じタイムスパイラル系の「有頂天ホテル」は失敗だったけど、「運命じゃない人」はすごく引き込まれてしまいました。登場人物も少ないし、わかりやすいかも。

ラストにそれぞれの糸が寄り集まってつながったときの驚嘆たるや・・・。

絶対もう一度観たくなる映画です♪


あと余談なんですが、DVDの特典映像、本編とおんなじくらい長いんです笑。メイキングとか、某有名映画祭のときのレポート云々・・・・。蛇足だという人もいるかもしれないけど、監督の作品に対する「親バカ度」がすごくにじみ出ててます(●´∀`●)


低予算、短期間に制作(なんとたったの12日!)された映画だそうですが、ぜんぜん関係ないです。

なんか最近、お金かけたからって「いい映画」ができるとは限らないなってすーーーっごく思う笑
  HOME   >>  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
+彩花+
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
可愛いものとお花が好き。

詳しくはリンクの「前略プロフ」をご覧下さいませ。

【近況】
ファッションショー実行委員(モデルマネージャー)として活躍中。

【最近観た映画リスト(5段階評価)】
・ニライカナイからの手紙(7/24)…4
・月とチェリー(?)…4
・ファニーゲームU.S.A.(8/1)…?
・鈍獣(8/13)…3
・レスラー(8/25)…5
・ベルヴィルランデブー(8/26)…4
・キリクと魔女(9/?)…4
最新コメント
[09/03 +彩花+]
[09/03 黒崎]
[09/03 +彩花+]
[09/01 莉緒]
[09/01 むぅ]
アクセス解析
オフィーリアちゃん
+COUNTER+
忍者ブログ・[PR]